Skip to content


ドッグラン☆デビュー

ドッグラン☆デビュー

投稿者 osawa | できごと, ハリー君日記

こんにちは。看護士の大澤です。
2月10日()は、マミー動物病院のアニマルスタッフ・ハリーの3才の誕生日でした☆
その記念に病院もちょうど休診日だったので、昭和記念公園で『ドッグランデビュー』しました♪

昼間外に出ること・車に乗って出かけること・外で遊ぶこと全てが初めての体験で
まず車に乗せてみたら緊張してました笑)後ろの窓を開けたら外を不思議そうに見てました。
幸い心配していた車酔いすることもなく到着。
この日は天気も悪く平日だったからかほとんど人がいませんでした。(ドッグランは貸切状態)

p1010009p1010010

ドッグランでハリーは小型サイズみたいで【一般エリア】【小型犬専用エリア】どちらにも入れるそうでハリーは今回【一般エリア】でデビューすることにしました。

p1010031

地面は土と草でいくつかアジリティーもあり、さっそくハリーのリードを外してみましたが緊張したのか、どうしたらいいのか分からず
横にピッタリくっついてました笑

試しにアジリティーで遊んでみようと思い誘導したのですがうまくいかず唯一出来たのがハードルでした☆

p1010011

【アジリティーの上で動かなくなるハリー】

p1010012p1010017p1010016

元々”ジャンプ”が出来る子なのですぐに覚えてくれました。最初は1番低い高さから始めて4個目くらいまでなら飛べるようになりました♪

p10100142

【奇跡の1枚・・・かっこよく見えます^^】

しかしそれ以上高くなると下をくぐってしまいます;
しばらく遊んでいたら小型犬のわんちゃんが2匹来て1匹のわんちゃんが1歳3ヵ月ですごく社交的な子でハリーのことも
誘ってくれたのですがなかなかうまく遊べず人の横にくっついたまま・・・。

でも少しずつ近づいて行って後半には一緒に走り回ってました^^

人が苦手なのはすぐには変わらずそのわんちゃんが飼い主さんの近くに行くと戻ってきてしまいます。
これもこれから少しずつ克服できたらいいなと思いました☆

そしてドッグランを後にして公園内をお散歩することに。
花壇の前や噴水の前で写真を撮ってみたり

p10100191p10100201

p10100221p10100211

【噴水の音がすごく気になってました☆】

のんびり歩いたり他のわんちゃんにあいさつしたりしていたら広い原っぱとアスレチックがある公園に着きました☆
ここはわんちゃん連れてても外でご飯が食べられるので遅めのお昼休憩。

ずっと天気も悪くハリーも寒そうだったのでマフラーして帰ることにしました。

p10100291

そして出口近くで遠くにハリーと同じシェルティーを見つけて相手の方も気にしてくださったのであいさつに行きました。

その子は11才の女の子で落ち着いててすごく可愛かったです^^♪
ここで1つ小さな珍光景!極度の人見知りハリーがその飼い主さんに、吠えも唸りもしなかったことと鼻先だけですが触らせたこと。
人の後ろに隠れてしまうのは相変わらずなのですがこれは本当に珍しいと思いました^^

病院に帰って来てからも特に体調崩すこともなく無事ドッグランデビューを果たしました♪
これから暖かくなるので、いろいろな所に連れて行っていろいろな物を見せて行動の幅を広げたいと思いました^^♪

お問い合わせ:TEL 042-531-3912

■東京都立川市のマミー動物病院/対応エリア

<東京都> 立川市、武蔵村山市、昭島市、福生市、瑞穂町

コメント:0