Skip to content


心臓超音波研修6回目~先天性心疾患~

心臓超音波研修6回目~先天性心疾患~

投稿者 hagiwara | 勉強会, 実習, 循環器疾患, 画像診断

36日(日)は診察を10時までにさせて頂いて、院長と心臓の超音波研修に行ってまいりました。この研修は10月~3月にかけ毎月1回、合計6回開催され、今回は6回目つまり最後の研修でした。今回は先天性心疾患についての研修でした。

若いわんちゃん・ねこちゃんで特に強い心雑音を聴取した時には先天性心疾患を疑います。(弱い心雑音は正常なわんちゃん・ねこちゃんにもみられることもあります)

<犬でみられる先天性心疾患>

①動脈管開存症

②心室中隔欠損症

③肺動脈狭窄症

④大動脈狭窄症

⑤心房中隔欠損症

⑥ファロー四徴症

<猫でみられる先天性心疾患>

①左室形成異常

②大動脈狭窄症

③心室中隔欠損症

④心房中隔欠損症

⑤ファロー四徴症

上記の先天性心疾患における超音波検査(エコー)での診断方法を勉強してきました。

先天性心疾患はわんちゃん・ねこちゃんともにそんなに多い病気ではないですが、もし来院された時には診断できなければいけないなと思いました。

e38184e381a1e38194

10月~3月にかけ、毎月1回、日曜日に診察時間を短縮させて頂き、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。今回の研修は実際にわんちゃん・ねこちゃんに自分でエコーをあてて行う実習形式だったので、より実践的で勉強になりました。

e5bf83e382a8e382b3e383bc1

今回の実習で得た知識を生かして、これからも心エコー検査をより積極的に行っていこうと思っております。

お問い合わせ:TEL 042-531-3912

■東京都立川市のマミー動物病院/対応エリア

<東京都> 立川市、武蔵村山市、昭島市、福生市、瑞穂町

コメント:0