本日は製薬会社の方にシャンプーの院内セミナーを開催して頂きました。今回はシャンプーのお話をさせて頂こうと思います。
よくわんちゃんを人間用のシャンプーで洗ってもよいのでしょうかという質問をうけます。まずは人間とわんちゃんの皮膚の違いについてご説明させて頂きます。
人間の皮膚は弱酸性ですが、わんちゃんの皮膚は弱アルカリ性だといわれています。また、表皮(皮膚の一番上の層)は人間では10~15細胞層あるのですが、わんちゃんは3~5細胞層であり、人間に比べたら1/3しか厚みがないといわれています。
よく弱酸性のシャンプーやボディソープが宣伝されていますが、わんちゃんの皮膚は弱アルカリ性なので、人間用のシャンプーはわんちゃんに適しているとはいえません。わんちゃん専用のシャンプーや保湿剤を使用されることをお勧めします。
現在、わんちゃんのシャンプーはたくさんの種類が販売されているため、どのシャンプーを使えばよいのか迷われてしまうかと思います。
まず、皮膚の状態が良いわんちゃんはペットショップ又は病院で市販されているシャンプーで問題がないかと思います。
しかし、皮膚のトラブルがおきやすい、もしくは今現在皮膚のトラブルがおこっているわんちゃんは一度受診されることをお勧めしています。
皮膚病は主にアレルギー性皮膚炎、脂漏性皮膚炎、感染性皮膚炎に分けられ、その症状にあったシャンプーを処方させて頂きます。
【当院で使用しているシャンプー】
例えば、フケの多いわんちゃんには、まずフケがでる原因を調べます。フケがでる原因がみつかった場合はそちらの治療を行いつつ、過剰な角質や脂質を除去し、皮膚のターンオーバーを正常化させる効果があるシャンプーを使用します。
このように、シャンプーには人間と同様、洗浄を目的に使用する場合もありますが、皮膚病の外用療法として用いることがあります。
どのシャンプーを使用すれば良いか悩んでいらっしゃる方は、ぜひ一度ご相談くださいね。
コメント:0